2014年12月28日日曜日

2014年ブログ総まとめ!今年の旬記事はコレ!


みなさんこんにちは!

クリスマスも終了し2014年も終わりを迎える中、仕事納めをむかえた方も多いのではないでしょうか?
学生のみなさんは、すでに帰省などで冬休みを満喫していることでしょう。
ちなみに、KORGスタジオは今月29日から2015年1月4日まで冬休みです。

さて、このスタジオブログも開設して、はや10ヶ月。
様々な記事を投稿してまいりましたが、年末総まとめ!
ということで、全43本の記事を部門ごとに並べてみました!

お気に入りの記事を見返すもよし、新たな発見をするもよし。
各題名にリンクしてあります、ぜひご活用ください!

更に、こんな記事がみたい!あんなこと知りたい!などご要望ございましたら、
TwitterFaceBookまでお願いいたします!

来年もどうぞ、KORG STUDIO EXTREMEをよろしくお願い致します!

------------------------------------------------------------------------------------------

【ギター部門】
VOXギターアンプ Night Trainを「新」「旧」でくらべてみた!
この記事は当ブログ初めての記事です。
今ではAスタジオの顔となったNightTrain G2ですが先日、故障してしまいました。汗
ただ今修理に出しております(;  ;)
VOXギターアンプ Night Train「新」「旧」の音をアップしてみた!

新しいPRSギターが入荷しました!
当スタジオの貸出機材を一新すべく、新たにギターを入荷したときの記事です。
結局、別のギターが入ることになったのですがこの青色、非常に素晴らしい色合いでびっくりしました。
いつも思うのですが、PRS最高峰のギターが1時間100円で借りられるなんて、破格ですよね・・・。

新しいPRSギターが入荷しました!改
新しいPRSギターを導入しました!その2
実はMiraってものすごく人気で、貸出回数もかなりのものです・・・。
新しいPRSギターを導入しました!その3
対してCustom24にスペックが少し似ているからか、こちらの408が意外と不人気なんです・・・。
借りて上げて下さい・・・(;-;

Paul Reed Smithアンプ「SE50」徹底検証!
ブログに動画を投稿したのはこの記事が初めてです。
ここだけの話、音源と動画は別で収録し同期させているだけですので若干、手の動きが音源と違っていたりするのは、
ギタリスト達だけの秘密ですヨ☆

PRSアコースティックギター 秘められた魅力!
PRSが誇るアコースティックギターシリーズを特集しました。
記事中でも書いておりますがPRSのアコースティックギター、鳴りがハンパではなく(独特なボディ構造の恩恵)
ストロークすると、も~のすごくうるさいです。(もちろんいい意味で!)

アコギ用新スタイルチューナー Rimpitch登場!
革新的なチューナー、RimPitch発売記念特集です。
ちなみにこのRimPitch、クロマティックチューナーがいい!、基準Hzを変更したい!などのご意見を多く頂き、
すぐにRimPitch2を発表しました。

VOX ToneLab再販記念レビュー!
低価格で、クオリティは高く、持ち運びやすく。
そんな三拍子そろったエフェクターToneLabが再販決定、記事に取り上げました。
ギタリストは本当に自分の音にうるさい人たちで(笑)そんな要望を見事に抑えたいいエフェクターだと思います!

ToneGarage特集!真空管エフェクターを検証!
知ってました?このToneGarage、ディレイとファズ以外は全て真空管が内蔵されているのですが
前面の透明な蓋をあけることで、お好みの真空管に交換することができます。(結構音、変わります)

本命!?TrikeFuzz!!

【ベース部門】
Warwickベース 3本一気に導入!

Warwickベースの探求
最近Warwickベースをよくバンドメンが背負ってるのをみて、うれしく思い記事にしました。
Warwickのベース自体、結構コアなベースなので書いてる内容がものすごく濃くなっております。
ベーシスト必見!!
Warwickベースの探求 Part2
前回は外見に重きをおき、今回は内部構造に着目してみました。
ものすごくややこしいですが、理解すればベース一本で音作りが完結してしまうほどよくできています。


【キーボード部門】
KORGシンセ「KROME」「KROSS」ピアノ音色をくらべてみた
音源を2パターン用意したこの記事は、当ブログの名を広めるきっかけにもなっています。
KROSSのピアノの音が良すぎ、比較するKROMEに勝るとも劣らずな勢いで、ソロ音源をアップするのをやめにしようかという話が出たのはオフレコです(笑)
(グレード的にはKROMEが上なんですよね・・・。)

軽い!って素晴らしい!最軽量シンセKROSS
KROSSは非常に可搬性が高いです。
重さも約4kgと、大体ストラトキャスター1本分の軽さですね。(材によりますが)
更に、ボコーダーが使えたり、SDカードを差し込めたり抜群な多機能性。
がしかし!!ここだけは解せません!KROSS上部にあるハンドルを持つと拳の先が角に当たってイタイヨー!!

北欧シンセ「Nord」がカッコ良すぎる件〜スペシャルゲスト有り〜
Nordということで、Nord大好きなKORGスタジオの店長が気合を入れて書いた記事です。
スペシャルなゲストにもインタビューに答えていただき、Nordのスゴさが際立っていますネ!
他の記事もこれぐらい気合いれてよ!

ウワサのRK-100Sやっぱりスゴかった件
キーボードというと、ドラムの次に身動きできない楽器。
そんな概念を吹っ飛ばすこのショルキーですが・・・。
デザインも非常に洗練されており、カラーリングもすごくきれいなんですが
なんかショルキーを見るとどうしても、昭和を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。

機材好きが集う濃厚イベント「シンセ万博」に行って来た!
この記事は、”濃い”

されど されども キーボードスタンド
キーボードスタンドって、「指をよく挟む機材」 第3位ぐらいですよね。


【ドラム部門】
最近貸出が非常に増えてきているこちらのイヤープロテクター。
特にドラマーからの評判が高く、爆音バンドなどで、自分の音がでかすぎて他の音が聞こえない!
などといった問題への解決に、一役買っている模様です。(自分の音を下げる選択肢はなし!ロックだゼ!)

KORG STUDIO EXTREME ドラム紹介 Cst
現在はKORGが代理店業務を請け負っている、SAKAEドラム。
歴史が割と浅いこのメーカーは(SAKAE Rhythm自体は90年の歴史)そのクオリティを評価され、一流のプロ達も続々と
エンドース契約を結んでいます。
今年の9月辺りは本当に色々な方から「SAKAEの代理店やるんでしょ~?」とよく聞かれました(笑)
もちろん、「よくわかりません!」の一点張り。
KORG STUDIO EXTREME ドラム紹介 Bst
KORG STUDIO EXTREME ドラム紹介 Ast
SAKAEドラムの代理店をしている立場上、あまり大きな声で言えないのですが、
このAスタジオのドラム、ドラマーの方たちから非常に好評です!

【その他KID部門】
セルフレコーディングのススメ 其の一 アコギREC
KORGが日本代理店を務める、SONTORONICS。
さすがロックの本場、イギリスのアビーロードスタジオで使われているだけあって音がめちゃくちゃ綺麗でした。
その威力を動画から知りうることができるので是非、ご覧になってください。
執筆した私自身も、マイクの事について改めてお勉強させていただいた記事です。




Kemperセミナー事前講習!
いまやプロミュージシャンの間では当たり前の機材になりつつある、Kemper。
アンプを高精度でコピーでき、それを小さな小さなKemper一台に詰め込みどこへでも持ち運びできる、
その可搬性や自由度は多くのプロを魅了しているようです。
そのKemperのセミナーを4月に行いまして、事前講習と題したこちらの記事では、
Kemperとは何をする機材なのか?、基本的な疑問にお答えしています。


新登場 Selaのカホンに迫る
新たにKIDに仲間入りしたメーカー、Selaのカホンに迫っています。
インストアライブやアコースティック編成でのライブでよく見かけるこのカホン。
実は多数のドラムメーカーから発売されております。

これがウクレレ!?D'Angelicoウクレレ!
D'Angelicoと言えば、ジャズの大御所JimHallが使っていたことでも有名なアーチトップギターを得意とするメーカーです。
そんなD'Angelicoからなんとウクレレ!
さすが、アーチトップを作っているだけあります、生音がめちゃくちゃうるさいです!(笑)

セルフレコーディングのススメ 其の二 ドラムREC
最近本当に増えてきました、セルフレコーディング需要!
ご自分のパソコンを持ち込み、マイクをこちらでお貸出しするケースが非常に増えてきています。
そんなセルフレコーディングをSONTRONICSマイクを用いてドラムを録音してみました。
ドラムレコーディングは何度やっても難しい!カンも大事ですね。


【ライブ部門】
村上"PONTA"秀一 ミュージッククリニック レポート
フュージョンのみならず、様々な現場で活躍中の大御所ドラマー村上”PONTA”秀一さんがクリニックを行いました!
前日から機材搬入、準備と当スタジオも気合十分!
いらない一言かもしれませんが、NordDrumはセミナー中2発ぐらいしか叩いていただけませんでした(;;)

西山隆行&井草聖二LIVEinNAGOYA ライブレポート!
アコースティックギター界を代表するこの二人が遂に共演!ライブレポートを書かせていただきました。
お二人とも非常に明るい方で、MCが盛り上がっていました!

村田隆行ベースセミナー&ライブ レポート
チョパレボで有名な村田さんのベースセミナーを当スタジオで開催。
村田さんは本当に気さくな方で、お客様と積極的にコミュニケーションをとり一流のプロにありがちな絡みづらいオーラは
一切感じません!
お客様もそれを感じ取りどんどん質問していくその様は、本来のセミナーのあり方を表しているように思いました。

西山隆行 & 石橋敬三 LIVE in NAGOYA ライブレポート
ギター&マンドリンの奏でるアンサンブルは素晴らしく、新たなDuoの可能性を感じました!

【小ネタ部門】
ボーカリスト必見!各部屋のリバーヴのかけ方!
リバーヴのかけ方がわからないと最近よくお問い合わせがありましたので、小ネタ的な記事を書いてみました。
リバーヴって本当に歌がうまくなったように聞こえちゃいますよねぇ・・・。私自身エコーは大好きです。
余談ですが、どうしてもカラオケでエコーをかけまくってる人をみると自信がないのかなぁと、
自分と照らし合わせて思ってしまいます。(笑) 何事もバランスですね。

人気のレンタル品 ベスト5!〜ギター,ベース編〜
人気のレンタル品ベスト5!
人気のレンタル品、まだ使ったことのない方は是非お試しください!

今年はすごいらしい!楽器フェア2014
激盛況&ありがとう 2014楽器フェア!!
楽器フェアは大盛況でした。

アナログエフェクターとデジタルエフェクターの違いって?
意外にこの違いを明確に言えない人、多いんですよねぇ~(私がそうでした)

-----------------------------------------
良いお年を!

村山