2014年3月8日土曜日

新しいPRSギターを導入しました!その2


みなさんこんにちは!
今回は新しく導入したギターを紹介します。その名も

PRS S2 Mira!


S2シリーズは、本格的なUSAモデルと、手ごろな価格のSEシリーズのちょうど中間にあたるモデルで、PRSの新しいシリーズで今一番注目されているシリーズですね!

しかも、上位USAモデルと同じ、

Made in USA

なのです!

さぁ、そんなS2シリーズですが今回入荷の「Mira」、早速開封しました!
箱出しからどうぞ!





 細かいことですが、
この付属のソフトケースの出来が非常に頑丈でびっくりしました。
(付属のケースは頼りな~い、薄っぺら~いものもあったりしますよね・・・)



非常にシンプルな作りのMira、オールマホガニーで3wayトグルスイッチにストップテイル。
Mira特製ハムバッカーを2機搭載の22フレット仕様です。

しかし、スペックが似ているレスポ○ルギターなどは非常に重いことで有名ですが、
(最近のモデルではかなり軽量化が図られているようです)
このMiraは非常に軽く、特に女性にお勧めしたいモデルですね。
長時間のライブやリハでも疲れる事がないほどちょうど良い軽さになっており、そこは非常に魅力的です!




 早速弾いてみました。

TwinReverb(クリーン) NightTrain(歪み)

まずクリーンに関してですが、素の音にこんなにも特徴があるのかというほどアクが強いです!
クリーントーンでのソロもばっちり決まる手応えですね。

が、アクが強い所以からか、コードを弾いた時に一音一音のバランスが崩れることもあったりなかったり・・・。

続いてNight Trainで歪ましてみました。

おお、音がすごい主張してきます!

単音の圧力がすごいです!

単純な和音であれば、音に力があります!
これも、Mira特製ピックアップがなせる技なのでしょうか!

まとめ
今回のS2シリーズは10万円代とお手軽な価格だったので、SE寄りの作りやサウンドかと思い、弾いてみましたが、SEとは全く別物ですね!
SEシリーズは10万円以下と非常にお手軽な価格ですが、やはりそれでは物足りないという方も多くいらっしゃるようで、実際に店頭でSEとS2を弾き比べ、S2を即買いするという方が非常に多いようです。
また、有料にはなりますが、バードインレイを入れたりピックアップを変えたりと、セミオーダーもできるようなので、気になった方は楽器店に問い合わせてみてください。

この今が旬のPRS!
3月10日(月)からスタジオで貸出スタートです!
しかも1時間100円です!

いつものギターソロをこのMiraで弾いてみてください!
いつもの自分とは違った一面を発見できるかもしれません・・・。